人生って?

ふと思ったことです。スピリチュアル的にみると、人は課題を乗り越えるために生まれてくるといいます。10代20代は課題がだんだんと見えてくる時期、30代40代は答えを模索する時期、50代60代は課題への答えを受け取る時期、そして70代以降は人生を振り返って…

五行メタファーに思うこと

タッチフォーヘルスには五行メタファーというクラスがあります。 任脈、督脈を除く42筋は12経絡のいずれかに属するのですが、12経絡はその性質によって陰陽五行のいずれかの要素に振り分けられます。 そして、筋肉、経絡等が、筋肉反射の動きや機能からイメ…

本来の自分に戻る

もう20年くらい前になるでしょうか? 作業療法士の学校に行くか、留学するかで迷ったことがありました。 結局、若さゆえの勢いと目先の華やかさで、留学を選んでしまいました。 それが失敗かというと、そうでもありません。今もこうして安定した生活ができる…

早起きは三文の徳?

今朝はなぜか5時半ごろ目がさめてしまいました。 なんとなく二度寝した気にもならず、早めの朝食(トーストとコーヒーだけですが)と食べて、さてと残り時間何をするか...と思ったところで、そーだ、42筋体操をしようー!!と思いつきました。ついでに14経絡…

ブログはじめます

5月初めにタッチフォーヘルスLevel1 - 4 と五行メタファーを受講したばかりのキネシオロジー初学者です。とても大きな変化と可能性を感じたので、このブログを通して自身の成長とキネシオロジーのすばらしさをお伝えしていけたらと思っています。 これまで…