五行メタファーに思うこと

タッチフォーヘルスには五行メタファーというクラスがあります。

任脈、督脈を除く42筋は12経絡のいずれかに属するのですが、12経絡はその性質によって陰陽五行のいずれかの要素に振り分けられます。

そして、筋肉、経絡等が、筋肉反射の動きや機能からイメージされる、様々なメタファーをもっています。例えば、胃経であれば臓器としての機能から、消化吸収に関連するものが多かったりします。それは食べ物の消化吸収を超えて、状況や物事など、どんどん膨らんでいくのです。決まりきったルールというものはなく、その時イメージとして浮かんだものを言葉で伝えることで、筋肉の調整をしていくという方法です。

とても直感的なワークだし、芸術的だとさえ思いました。

どんな言葉を投げかけたとしても、癒しはクライアントの中から起きてきます。

私の場合は、不思議感覚に包まれた後、体の中がジュワーっと熱くなりました。